ACミランアカデミー現役コーチによる、ジュニア向けサッカーキャンプ

一日のサンプルスケジュール

A Day in the Life of Milan Camp

 

others(15)

7:00 起床・朝食

朝食の時間に間に合うように、起床時間は子ども達自身が管理します。同部屋で起きてこない子がいたら他の子が声をかける、ミランキャンプではそんな子ども達の自主性を重視しています。

others-(3)

8:30 グラウンド集合・健康チェック

グラウンドに到着したらトレーニングの準備。また、きちんとご飯を食べられたか、睡眠は十分にとれているか、怪我をしている箇所はないかなど、トレーナーが子ども達一人ひとりの健康状態をチェックします。

9:00 午前のトレーニング

ACミランジュニアキャンプには4つのトレーニング方法があります。

player-(16)

1. GIOCO COLLETTIVO (コレクティブ・トレーニング)
グループ全体で同じ目的に向かってトレーニングします

player(30)

2. GIOCO SITUAZIONALE (シチュエーション・トレーニング)
試合の状況に即した環境を作り、プレーヤーに選択肢を問います

player(31)

3. GIOCO ANALITICO (アナリティック・トレーニング)
「テクニックの習得」に主眼を置いた反復トレーニングを行います

player-(21)

4. GIOCO A TEMA (ルール付きミニゲーム)
試合の様々な状況を想定し、ある一定の制限を加えて試合を行います

毎日異なるトレーニングメニューを準備しており、子ども達に常に新しい刺激を与えていきます。
またその日に習得したことの総まとめ、そして子ども達のモチベーションアップを図るため、
一日の最後にはミニゲームを行っています。

others-(6)

11:00 昼食・休憩

午前のトレーニング後は、子ども達全員でランチタイム(ミランコーチと一緒に食べられることも!)。汗だくになったユニフォームはスタッフが回収し、外で天日干しします。昼食後は午後のトレーニングに備えて、30分~1時間程度の昼寝を設けています。

others-(7)

13:30 イタリア語講座・ミラン特別講座

ミランコーチが先生になり、挨拶や数の数え方、色の名前、ポジションの名称など、サッカーに役立つイタリア語を教えます。ミラン特別講座では、ACミランの歴史やイタリアの文化、豆知識などについて、イタリア人特有のジョークを交えながら楽しく学びます。

others(14)

15:00 午後のトレーニング

トレーニングの合間にはしっかり休憩、水分補給。

forza-milan-(1)

17:00 グラウンドにて解散

ここから先は宿泊プランの方のみ

18:00 入浴

宿舎に戻ったら入浴タイム。トレーニングで使ったシャツ、パンツ、ソックスは宿泊スタッフが洗濯して、子ども達に返却します。

others(12)

19:00 夕食・ミーティング

夕食は全員そろっていただきます。好き嫌いをせずしっかり栄養をとることも、サッカー選手にとって大事なことの1つです。食後のミーティングでは、生活の諸注意やミランのエンブレムを身に付ける上での心構えを子ども達に伝えます。

20:30 自由時間

一緒に宿泊している子と話したり、今日のトレーニングでやったことをサッカーノートに書いたり、就寝時間までは自由に過ごします。

21:30 就寝

次の日に備えてしっかり睡眠をとりましょう。就寝時間の前後には、スタッフが子ども達の健康状態や、きちんと眠りについたかの確認のため見回りをします。Buona notte(おやすみなさい)!

※上記は一例です。実際のスケジュールとは異なる場合もございます。